CNNの現場主義ジャーナリスト、アンダーソン・クーパーが同性愛者とカミングアウト

米CNNの番組でキャスターを務めるジャーナリスト、アンダーソン・クーパーは2日、自身が同性愛者であることを明らかにした。友人のジャーナリスト、アンドリュー・サリバン氏から、同性愛を率直に告白する人が増えている風潮について意見を求められ、返信メールの中で「私も数年間考えた末、同性愛の事実を公表することに決めた」と言明した。サリバン氏は同氏の許可を得て、このメールを公開した。

 アラブの春では、タハリール広場ムバラク大統領支持派に殴られ、東日本大震災では放射線計測器を持って、日本で福島原発のリポートをしていた現場主義ジャーナリストで、CNNの名物番組「Anderson Cooper 360°」のキャスター、アンダーソン・クーパーが同性愛をカミングアウトしたのだという。どんな現場にも恐れずに飛び込んでいく硬派ジャーナリストとして知られた人だっただけに意外性をもって受け止められているだろうか。まあ、ゲイだと、そうしたことができないんじゃないかというイメージを持つこと自体が偏見なのだろうけど。それで報道してきた価値が変わるわけでもないし。
 ただ、今年は大統領選挙の年でもあり、同性愛をめぐる問題が争点になったりもするだろうし、ジャーナリストとしては、そうした場で発言するとき、偏見をもって見られるようになるかもしれないという難しさはあるんだろうなあ。偏見と戦うのがジャーナリストだけど、これまで以上に偏見との厳しい戦いの場に立つことになるのかもしれない。勇気のある人です。
アンダーソン・クーパー - Wikipedia => http://bit.ly/KQAcwc
★Anderson Cooper 360 - CNN.com Blogs => http://bit.ly/P4MjNG

Dispatches from the Edge: A Memoir of War, Disasters, and Survival

Dispatches from the Edge: A Memoir of War, Disasters, and Survival