「ダークナイト・ライジング」、銃乱射事件にもかかわらず、歴代3位、2D映画トップの好スタート

"The Dark Knight Rises" was on track to earn $160 million, which would be a record for 2-D films, over the weekend following a mass shooting at a Colorado screening of the Batman film.▼Citing box office insiders, The Hollywood Reporter, Los Angeles Times, New York Times and other media outlets reported Sunday that the latest Batman sequel earned $160 million to $162 million.

 コロラドの上映映画館の銃乱射事件*1にもかかわらず、「ダークナイト・ライジング」は予想通りの好スタート。公開最初の週末で1億6000万ドルを稼ぎだしたらしい。この数字、2D映画では歴代トップという。なぜ、3D映画と分けるかというと、入場料金が2Dよりも高く、数字が膨らむから。で、どんな映画が歴代上位だったかというと...

That amount would best the $158.4 million debut of "The Dark Knight" in 2008 and give "Dark Knight Rises" the third-highest domestic weekend opening ever, after the 3-D films "The Avengers" with $207.4 million and "Harry Potter and the Deathly Hallows Part 2" with $169.2 million.

 2D映画のトップは「ダークナイト」だったのだ。あの映画も公開前に、ジョーカー役のヒース・レジャーが急死し、その話題性もあって大ヒットした。

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]

 3D映画のほうのトップは「アバター」かと思ったら、マーベル・コミック系のヒーロー・ヒロインてんこ盛りの「アベンジャーズ」で2億ドルを超えていたのだ。スタートダッシュの成績だから、最終成績はわからないけど。で、「アベンジャーズ」も、これから公開。今年の夏、日本では2Dと3Dの最高スタート映画の頂上対決になるのかも。でも、どっちもアメコミのヒーローだなあ。
★「アベンジャーズ 」公式サイト => http://bit.ly/OSi2uF
 で、3D映画で歴代2位は「ハリー・ポッター 死の秘宝 PART2」で、その次が「ダークナイト・ライジング」ということになるらしい。【追記】もっと儲かると思っていたらしい
 APでは、乱射事件にもかかわらず、大健闘という記事だったが、ロイターは、こんな記事。

映画「バットマン」シリーズの最新作「ダークナイト ライジング」が、スタジオの推計に基づく7月20日―22日の北米映画興行収入で、1億6200万ドル(約127億円)を記録。ただ、米コロラド州の映画館で起きた銃乱射事件が影響して、予想を下回った。(略)事件前の予想では、公開後最初の週末で1億7000万─1億9800万ドルの興行収入を記録するとみられていた。

 「アベンジャーズ」は無理にしても、「ハリー・ポッター」完結作は抜くことができると思っていたのだなあ。でも、今の成績も立派なものだけど。

*1:米銃乱射で12人死亡・59人負傷、「バットマン」上映中に | Reuters => http://bit.ly/NDihOg