ロンドン五輪・男子サッカー。日本がモロッコに勝って予選突破し8強。スペインはまさかの予選リーグ敗退

男子の1次リーグ第2戦を行い、初戦でスペインを破ったD組の日本はモロッコを1-0で下して2連勝で勝ち点を6に伸ばし、3大会ぶりの準々決勝進出を決めた。日本は後半39分、永井(名古屋)が決勝点を決めた。スペインはホンジュラスに0-1で敗れ、2連敗で敗退した。

 モロッコは思っていたよりも強かった。ラマダンで水も飲んでいなかったらしいが、これがラマダンではなかったら、もっと強かったんだろうか(と、吉田麻也もブログに書いている)。いずれにせよ、何度かチャンスがありながら、決まらず、フラストレーションが溜まった後で、快速・永井が清武のロングパスを受けてループシュート。これが決勝ゴールとなって、2連勝で予選リーグを突破する。お見事です。
 一方、優勝候補と目されていたスペインはホンジュラスにも負けて、予選リーグ敗退。ありゃりゃだなあ。予選リーグは楽勝で、本番は決勝トーナメントに入ってからと思っていたのだろうか。EURO2012のオランダみたいな展開になってしまった。
★予選突破!|吉田麻也オフィシャルブログ => http://amba.to/MNFFu9
ロッコも撃破した日本が準々決勝へ - Goal.com => http://bit.ly/Qq7tqd
★スペイン、2連敗でまさかの1次リーグ敗退 => Yahoo!スポーツ×スポーツナビ http://bit.ly/NdVkgk

サムライDays、欧州Days

サムライDays、欧州Days