ロンドン五輪・水泳・男子メドレー銀メダル。「康介さんを手ぶらでは帰らせるわけにはいかない」

 ロンドン・オリンピック、いろいろなドラマが生まれているが、これは今大会を代表する言葉になるのだろうな。

競泳男子400メートルメドレーリレーで銀メダルを獲得した日本代表がレース後に喜びの声を語った。(略)第3泳者(バタフライ)の松田「(北島)康介さんには言っていないが、ほかの3人で『康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない』と話していた。27人で取ったと思います」

 見ている人がみんなうなづいてしまうようなセリフ。でもって、それを現実にしてしまう。それも銀メダルにしてしまうところがすごい。

挑戦者たち ロンドン五輪日本代表の実像

挑戦者たち ロンドン五輪日本代表の実像