『iCloud 使いこなしガイド』

iCloud使いこなしガイド (三才ムック vol.460)

iCloud使いこなしガイド (三才ムック vol.460)

 iCloudのお勉強と思ったけど、それほど勉強する必要はないのかも。使っているうちに、わかるような内容だった。ただ、整理されているところは、ありがたい。ただ、iCloudだけだと、分量がもたないようで、GoogleDropboxEvernoteから始まってHulu、FacebookTwitter、LinkedInの解説までついていた。目次で内容を見ると、こんな感じ...。

Chapter 1 iCloudってどんなもの?
Chapter 2 iCloudを登録してみよう
Chapter 3 iCloudを使ってみよう
Chapter 4 iCloudを活用しよう
Chapter 5 iCloudライクな環境を構築する
Chapter 6 クラウドサービスを生活に活かす!
Chapter 7 自分専用クラウドを作ろう

 Chapter 5以降は、Googleやら、Drobboxやらが出てくる。で、今の個人的な問題は、iCloudのフリー版の容量が限界に近づいていて、有料版まで拡大するかどうか。このあたりは自分で考えるしかないのだろうなあ。今は、Dropboxも、Googleドライブも使っているから、当面は併用でごまかすかな、という気もしているのだが。