iOS6にアップグレードしたけど、評判通り、地図アプリは...、使えない...

 ちょっと迷ったのだけど、iPhone4SiOS6にアップグレード。今のところ、どうという話はないのだけど、評判通り、Google Mapからアップル独自のものに切り替わった地図アプリは退化。それもドラマチックな退化。既に、いろいろなところで話題になっているが、ここまで来ると、爽快なくらい役立たずなものに仕上がっている。
 ちょっと検索してみれば、「結果が見つかりません」(出かける予定の「IKEA」を試しに検索したら、結果が見つかりません。Google Mapだと軽く出てくる)。
 目印になるような有名な施設でも地図上に表示されていない(近所にある有名な神社には何の名前も出ず、その近くのマイナーなお寺の名前は表示されている。どういう基準なのだろう)。
 そのくせ、うるさいぐらいレストラン・マークが出たりする(おまけに随分前に引っ越した店が前の住所で表示されている。いつのデータを使っているのだろう)。
グーグルマップ Googleマップ 完全活用術 仕事の効率を上げる無料地図サービスの活用ワザ 地図は1日してならず、だなあ。どこか日本の地図会社と提携するか、買収しないとダメなのかも。地図を頻繁に使いたい人は、iOS5のままにしておくか、アンドロイドを使うという話だろうなあ。業務系はアンドロイドが有利になったりして。
 とりあえず、SafariGoogle Mapを見ることにして、ブックマークをホーム画面に追加したりしているが、早くGoogleiOS用に地図アプリを出さないだろうかと期待感が高まる今日このごろ。しかし、中途半端なアプリでも出しちゃえ、という荒っぽさは昔のパソコンメーカーっぽいなあ。とりあえず出しちゃえ、あとで追々直していけいばいいじゃん、みたいな...。「構え、撃て、狙え」的なシリコンバレー的バーバリズムが見えるなあ。
 でも、スティーブ・ジョブズが生きていたら、こんな作り込まれていない生煮えのアプリを出したんだろうか。アップルコンピュータ時代の前期アップルのジョブズだったら、やったかもしれないけど、コンピュータの名前を社名から外した後期アップルのジョブズの美学とは一致しない気もするけど。
iOS6の地図アプリがヤバいと話題に | マイナビニュース => http://bit.ly/R8r9gb
★「iOS 6」マップで世界のユーザーが混乱 - WIRED.jp => http://bit.ly/RG4NPQ
★「iOS 6」に搭載されたアップル製地図アプリに多くの批判日本経済新聞 => http://s.nikkei.com/R8r8Zo