自民党総裁選、党員の過半数が支持する石破さんを議員が抑えて安倍さん...。で、安倍政権の本というと...

自民党総裁選は26日、投開票され、国会議員によって行われた決選投票で安倍晋三元首相(58)が108票を獲得して89票だった石破茂政調会長(55)を破り、自民党総裁への就任が決まった。午後1時から始まった1回目の投票は党員・党友投票に基づく地方票(300票)と国会議員票(197票)の合計で争われ、石破氏が地方票165票、議員票34票の計199票を獲得して1位。安倍氏が地方票87票、議員票54票の計141票で2位となった。3位は石原伸晃幹事長(55)で96票、4位は町村信孝官房長官(67)34票、5位は林芳正政調会長代理(51)で27票だった。

 自民党らしいというか何というか...。民主党自殺点ラッシュのなかで総選挙を迎える自民党としては、維新の会の追い上げも迫る中、この総裁選でアピールして、と思ったのだろうが、結論として、自民党らしい結末。党員の声よりも派閥の声、それも長老たちの覚えが大切な政党みたいな...。
 投票結果を表に整理してみると

  投票数 石 破 安 倍 石 原 町 村  林
党員・党友 300 165  87  38   7   3
議 員 197  34  54  58  27  24
総得票数 497 199 141  96  34  27

 石破氏は党員・党友票の55%、安倍さんの得票率は29%。でも、議員票トータルで過半数取れないので、決選投票。こうなると、派閥に属さず、長老の受けも悪い石破さんは絶対的に不利で、「健闘しましたね」とテレビで政治評論家の方々にいわれながらも、敗退。試しに、これを党員票に足してみると...

  安倍さん 石破さん
決戦議員票  108   89
党員・党友   87  160
試しに合算  195  249

 まあ決選投票は決選投票だから、あまり意味のない計算だけど、でも、どんだけ党員・党友票を無視しているかは見えてくるなあ。党員・党友と議員の総投票数は497だから、249ということは過半数を超えてしまう...。しかし、それにしても、党員・党友の声も聞かない人たちが国民の声を聞くのかとか、いろいろと考えさせてくれます。それとも、国民に選ばれた自分たちは、国民の声と党員・党友の声は違うと思っているのか。とすると、党であることの意味がなくなってくるし、党員・党友の方々は何のために党費を払っているのかもわからなくなってくるだろうなあ。
 で、安倍さんといえば、ポスト小泉政権以降の首相1年交代パターンをつくってくれた方、その人が今、どういう気持ちで政権交代を叫ぶのだろう。わからないなあ。で、安倍政権を描いたノンフィクションはいろいろとあって、例えば...

官邸崩壊 (幻冬舎文庫)

官邸崩壊 (幻冬舎文庫)

 上杉隆氏の代表作といっていいかもしれません。一方、小泉政権をレポートした傑作ノンフィクション『官邸主導』を書いた日経の清水真人氏は...
首相の蹉跌―ポスト小泉 権力の黄昏

首相の蹉跌―ポスト小泉 権力の黄昏

 この本の第2章は<安倍晋三美しい国」の幻影>とあります。
 で、その安倍さんの本がこちら...
美しい国へ (文春新書)

美しい国へ (文春新書)

 突然の首相退陣会見があったのが2007年9月12日。それから5年。首相は自民党で福田、麻生、政権交代して民主党で鳩山、菅、そして今は5人目の野田首相。首相を1年余りで引きずり下ろして、再び自分がなろうというのも何というか...。じゃあ、辞めなければ...、という言葉が喉元まで....。
 今度もまた「美しい国」という言葉が乱舞するのだろうか。日本は「恥の文化」の国と言われたけど、今の文化は何なのだろう。日本人としての美意識は今どうなっているのか。保守の人のようでいて、新しいタイプの日本人なのだろうか。何だか、とっても、いろいろなことを考えさせてくれる今回の自民党の総裁選でした。
★アマゾンで「安倍晋三」を検索すると => amazon:安倍晋三
楽天で「安倍晋三」を検索すると => rakuten:安倍晋三
【海外メディア】
自民党総裁に安倍元首相…韓国メディア「日本の右傾化加速」懸念 | 韓国・中央日報 => http://bit.ly/TAJjed
・同氏が首相になれば新たな政府はナショナリスト的傾向を強めることになりそうだ - Wall Street Journal => http://on.wsj.com/QEQmML
・安倍自民総裁:改憲掲げ再挑戦、大胆な金融緩和や3%インフレも - Bloomberg => http://bit.ly/TAKFFQ
菊と刀 (光文社古典新訳文庫)

菊と刀 (光文社古典新訳文庫)