トレインスポッティング

トレインスポッティング [DVD]

トレインスポッティング [DVD]

 スコットランドのヘロイン中毒の若者たちを描いたダニー・ボイル監督の映画。昨日の深夜、WOWOWで放映しているのに気づき、思わず、また見てしまう。斬新な映像で快調なテンポの面白くて、やがて哀しい物語。ダニー・ボイルの最高傑作はこれではないかと思う。俳優陣が良くて、主役のユアン・マクレガーをはじめ、狂気のロバート・カーライル、頼りなくて抜けていて、はかないユエン・ブレムナーなど、みんな、この映画でブレークした。そして配役通り、みんなスコットランドの出身なのだなあ。ケリー・マクドナルドもみずみずしい。