Mac用の「Acta」みたいなアウトラインプロセッサを探した結果、「Tree」に行き着いた

 Mac用のアウトラインプロセッサが欲しくなった。アウトライン機能(表示)はWordやPowerPointにも付いているのだが、もっと簡単に打ち込めて、項目を簡単に変更できて、さくさく動く軽快・単純・簡便なアウトラインを考えるのに特化したもの。アウトラインがワープロやプレゼンに変換できたり、マインドマップみたいになったり、チャート化できたりすることは必要はない。テキストエディターみたいな感覚で、目次を作れるようなアウトラインプロセッサ。このジャンルでは「Acta7」という傑作があって、かつては随分、愛用したものだった。久しぶりに、このActaみたいなアプリが欲しくなったのだ。でも、Actaは既にない。というわけで、MacApp Storeで見つけたのが、こちら...
Tree - Top of Tree
 Top o Treeの「Tree」というソフト。いま使っているが、軽いし、単純だし、Acta時代を思い出す。文章の構成を考えるのには、これくらい単純な方が好き。目次みたいに並べて、構成を検討できればいいだけだから。当分、これかな、と思う。このアウトラインプロセッサ、横に伸びるツリー表示が売りなのだが、フツーのリスト表示で使っている。
★「Tree」の製品サイト => http://www.topoftree.jp/tree/