錦織圭、楽天ジャパン・オープンで初優勝。史上初のツアー2勝

男子テニスで日本のエース、錦織圭(22)=日清食品=が7日、東京・有明テニスの森公園で行われた楽天ジャパン・オープンのシングルス決勝で、ミロシュ・ラオニッチ(21)=カナダ=を7-6、3-6、6-0で破り、初優勝した。錦織は2008年のデルレービーチ国際以来のツアー2勝目。日本男子でツアーのシングルスで2勝を挙げるのは史上初。

 第1セットはタイブレークで競り勝ったものの、第2セットをラオニッチに奪われた時は、今回も難しいのかな、と思ったら、今大会の錦織は違った。第3セットをストレートで決める。昨日の試合もキレキレだったが、今日も調子がよさそうだった。それ以上にメンタルが強くなったのかなあ。ここ数日の勝ちっぷりを見ていると、今ならば、宿敵デルポトロに勝てるんじゃないかと思えてくる。
 しかし、ATP World Tourで2勝したのは錦織だけなのか。そして錦織選手、すぐに、上海マスターズが始まり、その後には昨年、フェデラーと決勝戦を争ったスイス・インドア・バーゼルが控えているという。上海にはフェデラージョコビッチ、マリーが勢揃いし、バーゼルにはフェデラー、マリー、デルポトロが出てくる。楽天の決勝戦を戦ったラオニッチも上海は出場するらしい。今日の初対戦は錦織が制したが、これから何度も戦う相手になるんだろうなあ。大変な日程に大変なメンバーだけど、勝ち星を重ねて、早くシングル・ランクになって欲しいものです。
 で、今日の試合も客席に、石橋貴明の姿があった。今度の正月も「とんねるずのスポーツ王は俺だ !!」で対戦するんだろうか。
★ATP World Tour - Rakuten Japan Open Tennis Championships => http://bit.ly/OLBy33
★ATP World Tour - Shanghai Rolex Masters => http://bit.ly/OLBCjw
★ATP World Tour - Swiss Indoors Basel => http://bit.ly/WCBl1P