アウトレイジ

アウトレイジ [Blu-ray]

アウトレイジ [Blu-ray]

 「アウトレイジ・ビヨンド」が公開されているが、これはその本編というか、その前編。暴力だけの映画かと思って敬遠していたのだが、騙し騙され(というか、騙し騙し)の人間模様を芸達者の面々が演じていることもあり、面白かった。何と言っても、出演陣が監督も担当しているビートたけしに、小日向文世椎名桔平杉本哲太國村隼石橋蓮司三浦友和などなど男優陣が演技を競う。普段は善人役が多い北村総一朗の大親分というのも面白いキャスティングだし、本人も楽しんでいるのではないかと思える。いま公開されている「ビヨンド」も役者が揃っているし、見てみるかなあ。というか、そのための予習のように見てしまった。
 でも、こうしたヤクザ映画の源流はやっぱり笠原和夫の「仁義なき戦い」シリーズにあるなあ。あの映画も、暴力シーンよりも人間模様に面白さがあった。第3作の「代理戦争」など、武力抗争というよりもヤクザ同士が騙し、騙されという盃外交の映画だった。アクションが好きな人には物足りないかももしれないが、映画好きには、これが面白かった。
仁義なき戦い [DVD] 「仁義なき戦い」調査・取材録集成 仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]