「あしたのジョー」のちばてつやに旭日小綬章

秋の叙勲の受章者が決まった。漫画家・ちばてつやさん(73)が旭日小綬章を受章するなど、計3940人が受章した。ちばてつやさん「いろいろ、これまでの先輩たちの功績、後輩たちの頑張り、そういったことに対して頂いたものだと思って感謝しております」ちばてつやさんは、スポーツ漫画を通して青少年に感動を与えたこと、また、大学での講義などを通じ、後進の育成や漫画界の発展に尽力したことが評価された。

 叙勲は興味がないけど、ちばてつや氏がもらったのは、めでたいことです。でも、山崎拓氏が旭日大綬章かあ。やはり、勲章の大小と人間とは関係ないのだなあ。
山崎拓氏に旭日大綬章ちばてつやさんは旭日小綬章−秋の叙勲:時事ドットコム => http://bit.ly/SAmSRP
ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』 => http://amba.to/Rx6raw
★アマゾンで検索すると => amazon:ちばてつや
あしたのジョー(12)<完> (講談社漫画文庫) 紫電改のタカ (1) (中公文庫―コミック版 (Cち1-1)) ちかいの魔球 (1) (講談社漫画文庫)