野田首相が衆議院を解散。12月4日公示・16日投票だとか

野田佳彦首相は16日午後、憲法7条の規定に基づき衆院を解散した。衆院選は12月4日公示・16日投開票の日程で行われる。衆院解散は自民党麻生太郎首相による09年7月21日以来3年4カ月ぶり。同年8月の衆院選で308議席を獲得し大勝した民主党は「2大政党」による初の政権交代を実現したが、離党者の続出で過半数の240議席を事実上割り込み、「第三極」を目指す中小政党が乱立した状況で衆院解散を迎えた。民主党政権の3年間とともに、政党のあり方も問われる衆院選となる。

 さあ選挙です。前回の総選挙は、自民党体制からの政権交代か否か、という一種の高揚感があったが、今度は...。自民党は政権奪回と興奮しているようだが、第三極も入り乱れて圧倒的な議席を確保する政党もなく、勝者なき戦いなんじゃないの、という感じが何となくしてくる。台風の目となる第三極といわれる政党にしても、どのような組み合わせになるのか、わからず、どのぐらいの起爆力があるのか、読み切れない。今度の選挙も過渡期みたいな気がしてくるなあ。
 総選挙というと、2005年は「郵政選挙」、2009年は「政権交代選挙」だったわけだけど、2012年は何なのだろう。「どん詰まり選挙」「民主党解体選挙」「第三極選挙」「脱原発選挙」「消費税選挙」「税と社会保障選挙」「ねじれ解消選挙」「日本復興選挙」...。どれも、あまりぴったりこないような気もするけど、各党は、どんなネーミングで攻めてくるのか。新聞・テレビは?
 で、アマゾンで「総選挙」で検索すると、上位に並ぶのは「AKB」。いまや「総選挙」といえば、衆議院ではなくて、AKBなんだなあ。
★アマゾンで検索すると => amazon:総選挙

AKB48総選挙公式ガイドブック2012 (講談社 MOOK)

AKB48総選挙公式ガイドブック2012 (講談社 MOOK)