総選挙で政権奪回を目ざす自民党のポスターは「日本を、取り戻す。」

自民党は25日、新ポスターを発表しました。ポスターには、安倍晋三総裁と石破茂幹事長の迫力ある表情が並び、キャッチコピーの「日本を、取り戻す。」は、総裁選挙のポスターでも使用したものです。民主党政権によって壊されてしまったこの日本を、自民党が1日も早く再生する。諸外国に対し、断固とした覚悟を示せる「強い日本」、デフレから脱却し、経済が活性化する「豊かな日本」、この国に生まれたことを「誇りに思える日本」を取り戻す決意を示しています。

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD] 総選挙を目前に、自民党のポスターを街でも見かけるようになったが、そのキャッチコピーは「日本を、取り戻す。」。「、」「。」と句読点を入れるところが、昔懐かしい「モーニング娘。」みたいな感じで、大手広告代理店的な香りを濃厚に発している。それと、日本語は主語がなくても通用するんだけど、この「日本を取り戻す」、主語はなんだろう? 国民? 自民党? 何となく後者に思えてしまう。「自民党が日本を取り戻す」と書くと、印象が変わるなあ。政権奪回の高揚感溢れるポスターだなあ。今度は俺達のものだぞ、と。そして、前に進むと言うよりも、元に戻すという復古的なイメージも出てくる。
 結局、「3丁目の夕日」の世界に戻すという気分が世の中の空気と思っているのかなあ。マーケティング的にはそういう結果が出てるのだろうか。過去を懐かしんで、未来に挑戦しない国なのかなあ。そうは信じたくないけど。

美しい国へ (文春新書)

美しい国へ (文春新書)