久しぶりに強い地震。東北、関東で震度5弱

7日午後5時18分ごろ、東北から関東にかけて強い地震があり、青森、岩手、宮城、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。気象庁は、宮城県太平洋沿岸に約1メートルの津波が到達する恐れがあるとして津波警報を発令。青森、岩手、福島、茨城各県の太平洋沿岸には津波注意報を出したが、いずれも同7時20分に解除した。

 ちょうど電車に乗っていたのだが、久々に本格的な強い揺れだった。東日本大震災をちょっと思い出してしまった。日本列島はまだ落ち着いていないのか。まだまだ余震が続きそうなことをテレビで解説している人がいた。
地震 関東と宮城で10人けが - NHKニュース => http://bit.ly/Urvevt
地震:野田首相、街頭演説を中止 首相官邸に戻る毎日新聞 => http://bit.ly/UrtsKO

超巨大地震に迫る 日本列島で何が起きているのか (NHK出版新書)

超巨大地震に迫る 日本列島で何が起きているのか (NHK出版新書)