リクルート創業者の江副氏が死去。ひとつの時代が終わったのだなあ

リクルート(現リクルートホールディングス)を創業し、新しい情報ビジネスを広げたが、政官財に未公開株を配って「リクルート事件」の主役ともなった江副浩正(えぞえ・ひろまさ)さんが8日、東京都内で死去した。76歳だった。

 リクルートの創業者にして、リクルート事件の主役、江副浩正氏が死去。事件がなければ、戦後ベンチャーの旗手のひとりだったのになあ。でも、リクルートを創業した意義は変わらないけど。そして創業者は去り、リクルートの株式公開は間近といわれている。創業者の時代、脱創業者の時代を経て、公開会社の時代に入っていくのだなあ。何だか象徴的な時代の死去だなあ。で、今でもリクルートの株式は持っていたのだろうか。株式の世界では、いろいろと名前の上がる人だったけど。
江副浩正 - Wikipedia => http://bit.ly/Z0wNah
★グーグルで検索すると => google:江副浩正
★アマゾンで検索すると => amazon:江副浩正

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)

かもめが翔んだ日

かもめが翔んだ日

リクルート事件・江副浩正の真実 (中公新書ラクレ)

リクルート事件・江副浩正の真実 (中公新書ラクレ)

 で、リクルート事件についても、ついでに...。朝日新聞の調査報道から発覚した事件でした。
リクルート事件 - Wikipedia => http://bit.ly/Z0x8cW
ドキュメント リクルート報道

ドキュメント リクルート報道

正義の罠 リクルート事件と自民党 二十年目の真実

正義の罠 リクルート事件と自民党 二十年目の真実