Jリーグ、前後期2シーズン制へ。苦しいんだなあ

Jリーグは11日、J1J2合同実行委員会を開き、J1リーグの大会形式を15年から前後期の2ステージ制とすることとした。17日の理事会で承認されれば正式決定となる。各ステージ1位のチームをステージチャンピオンとすること、各ステージ2位以内のチームが対戦するスーパーステージ(SS)=仮称=を開催すること、年間王者を決定するチャンピオンシップ(CS)=同=を開催すること、年間勝ち点1位のチームは直接CSに進むことも固まった。また、J2降格クラブは年間勝ち点で決める。

 集客力が落ちているのかなあ。Jリーグが2シーズン制になるという。何だか違うきもするけど、何もやらないよりはいいという苦肉の策だろうか。海外の場合、年間リーグ・チャンピオンと国王杯のようなトーナメント優勝クラブ(日本で言えば、天皇杯の優勝チーム)が対戦して、チャンピオンを決める形があるが、こうした形にはしないんだなあ。ナビスコ・カップも地味だし、もっと全体的にヤマをつくって、盛り上がる仕組みにしたほうがいいような感じもするけど、まあ、とりあえず何か手を打たないと、という危機感の表れかもしれないなあ。本当はJ1/J2の入れ替え戦がガチンコで面白かったりもするのだが。

ぴあ Jリーグ観戦ガイド 2013 (ぴあMOOK)

ぴあ Jリーグ観戦ガイド 2013 (ぴあMOOK)