歩いても歩いても

歩いても歩いても [DVD]

歩いても歩いても [DVD]

 「そして父になる」の是枝裕和監督の作品。事故死した兄の法事で帰省した次男一家と父母、姉一家の2日間を描く。家族を見つめる目は優しいが、その言葉や表情の裏側に様々な思いが渦巻く。ときに、ぞっとするような怖い瞬間がある。主役の阿部寛をはじめ、妻の夏川結衣、母の樹木希林、父の原田芳雄、姉のYOUと、俳優がみんな良い。それぞれの俳優が生きていて、リアル。特に原田芳雄、危機希林の演技が秀逸。上手いなあ。本当に生きている。自分の親たちを見ているような思いになる。是枝監督の映画ではいつも、子どもたちが生きているが、この映画でも変わらない。3人の子どもたちは自然で、演技している子役と違うリアルさがある。そして演技、演技していないのに、その内側に秘めた思いが伝わってくるところがすごい。
 特に大きな事件が起きるわけでもないのに、笑ったり、ぞくっとする怖さを感じたりして、最後まで目が離せない。家族を描くということは、人間を描くことになるのだな。人間が持つ優しさも、暖かさも、哀しみも、怖さも、わがままも、おもいやりも、おかしさも、すべてが家族の日常の中にある。