米上院情報特別委員会は9日、米中央情報局(CIA)が2001年の同時多発テロ以降、ブッシュ前政権下でテロ容疑者らに過酷な尋問を行っていた問題についての報告書を公表した。報告書は拷問が横行していたことを指摘し、その実態を明かしたうえで、CIAが主張してきた成果を否定している。
911の同時多発テロのあと、米国はテロ容疑者に拷問をしているとの話があった。それは、この映画でも...
ゼロ・ダーク・サーティ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
- 発売日: 2013/09/03
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (25件) を見る
そうすると、テロ・ゲリラと拷問の関係については、こっちの映画のほうがリアルだったわけだな。
- 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)
- 発売日: 2009/02/20
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
独立や革命は、理念や思想からというよりも、むしろ差別や理不尽さに対する燃え上がるような憎しみをエネルギーにして生まれるとでもいうように描いているところがリアルで、妙に熱のある映画だった。日本の幕末・維新のテロもこんな感じだったのかな、と実感してしまうような...。でも、この映画、テロ肯定ともみられかねないところがあるから、テレビで放映されることはもうないだろうなあ。ただ、どのようにテロが生まれてくるのかを知る教科書みたいなところがあった。
で、独立派テロ鎮圧のために送り込まれるフランス軍将校を演じていた人(ジャン・マルタン)が、こちらの映画では、独立を認めたド・ゴール大統領の暗殺を図る独立反対派の秘密軍事組織の一員を演じていた。別々の映画なんだけど、このキャスティングが何だか、ちょっと連続しているみたいでリアルでした。
- 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
- 発売日: 2012/04/13
- メディア: DVD
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (19件) を見る