フードコートで渡された呼び出しベルは韓国製だった

 ショッピングモールのフードコートで、ラーメンとか、お好み焼きとか、ちょっと調理に時間が掛かるものを頼むと、呼び出しベルを渡される。ポケベルみたいに、料理ができるとブザーが鳴って光る。先日、呼び出しベルを渡されたので暇つぶしに見ていたら、URLが書いてある。それが、こちら...
 http://www.leetekorea.com/
 韓国のLEETEKという会社の呼び出しシステムだったのだ。韓国のメーカーって、こういうものを作っているんだ。ちなみに英語版のサイトのURLはこちら...。
 http://eng.leetekorea.com/
 この手のモノって日本のメーカーのお家芸かと思ったら、今では韓国だったりするのだなあ。スマホの世界はアップルと韓国のサムスンが主役だが、呼び出しベルの分野でも、韓国のメーカーが強いんだろうか。それとも、たまたま、このフードコートが(あるいは、この店が)LEETEKを使っていただけで、日本製もあるのだろうか。他のフードコートでもチェックしてみようか。