全豪オープン準々決勝、ナダル、ベルディヒの前に散る。ベルディヒは17連敗の雪辱を晴らす

テニスのグランドスラム全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、賞金総額17,748,600ドル)は27日、男子シングルス準々決勝が行われ、第3シードのR・ナダル(スペイン)は第7シードのT・ベルディヒチェコ共和国)に2-6, 0-6, 6-7 (5-7)のストレートで敗れる波乱が起きた。

 ベルディヒナダルに17連敗中だったのだとか。ナダルと、それだけ対戦していたのも凄いが(上位で戦っているということだから)、17連敗という記録は心が折れそうな数字で、半端じゃない。期するところがあったのだろうなあ。圧倒的な攻撃力でナダルを粉砕した。ナダル、ストレート負けすることはあまりないし、試合の途中で薬(錠剤)を飲んでいる姿が写っていたから、この大会はあまり体調が良くなかったのかもしれない。まあ、それ以上に、今日のベルディヒはサーブも良かったし、ストローク戦も打てば入るという感じで、絶好調だったけど。

ラファエル・ナダル 自伝

ラファエル・ナダル 自伝