ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション

 つい先日、「トップガン」が公開30周年になった話をBBCが放映していた。
Revisiting Top Gun on its 30th birthday - BBC News
 トム・クルーズを大ブレイクさせた映画だが、あのとき、23歳だったのだなあ。既に50代のクルーズ、いまでも飛行機にしがみついて飛んで頑張っています(しかも外に)。そんな「ミッション・インポッシブル」シリーズの第5作。いわゆるジェットコースター・ムービーで、アクションに次ぐアクションだが、結構、楽しめました。もう、みんな助かるのは、お約束だけど、それでも面白く見てしまう。映像的快感の感覚型映画で、頭を使うというタイプではないけど、それは言っても野暮というもの。エンターテイメントとして、続くものには続く理由があるということなんでしょう。第1作から出ている天才ハッカー、ルーサーのヴィング・レイムスが今回も出ているのはうれしいことです。敵役のショーン・ハリスはちょっと線が細い感じだったけど、その方が意外性があって、冷酷そうというのが今のトレンドなのかな。
トップガン 3D&2Dブルーレイセット【2枚組】 [Blu-ray]

トップガン 3D&2Dブルーレイセット【2枚組】 [Blu-ray]