ミシェル・ルグランが死去。好きなのはやっぱり「風のささやき」かなあ

 また訃報です。

headlines.yahoo.co.jp ミシェル・ルグランが死去。大好きな作曲家のひとり。BS1のワールドニュースでフランスのテレビ局もトップで伝えていた。その際、ニュースで冒頭に紹介していたのは、この映画の主題歌。

  「風のささやき」をミシェル・ルグラン自身がピアノを弾きながら、歌っていた。ピアニストとしても有名なのは知っていたのが、歌もうまかった。そのピアノが独学ということは知らなかった。この曲で、ルグランはアカデミー賞をとっている。

 ルグランはアカデミー賞を3回をとっており、ほかは

  この主題歌も美しかった。もうひとつは

 こちらは見ていないので、曲のイメージがわかない。

 でも、有名なのは、この訃報の見出しになっている、こちらの音楽か。

  どの曲も美しい。カトリーヌ・ドヌーヴが可憐だった。でも、どちらかというと、好きなのは、こちらの映画の音楽かな。

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

 

  ルグランのジャズの才能、ジャズへの愛が色濃く出ている曲が多い。フランスのニュースでも、ミシェル・ルグランの曲ということで「双子姉妹の歌」を歌っている不フランス人女性の二人組がいた。

 ともあれ、美しく、心に響く曲をつくる人でした。合掌。

ミシェル・ルグランの世界

ミシェル・ルグランの世界

 
Legrand Jazz

Legrand Jazz