2005-05-31から1日間の記事一覧

朝日新聞が申告漏れで、3億円追徴

朝日新聞社が東京国税局の税務調査を受け、2004年3月期までの7年間にシステム開発などをめぐり、約11億8000万円の申告漏れを指摘されたことが31日、分かった。追徴税額は重加算税や過少申告加算税などを含め約3億8000万円に上った。 朝日…

HDDレコーダーのCMスキップ効果を試算すると…

平均CMスキップ率は64.3%、録画した番組を視聴する割合「平均録画消費率」を34.2%とし、企業の年間テレビ広告費に当てはめると、2005年はテレビCM市場の約2.6%に当たる約540億円分の効果が失われる計算になるという。 野村総研の調査。HDDレコーダーを使…

ジョン・ル・カレ「ロシア・ハウス」上

ロシア・ハウス〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)作者: ジョンル・カレ,John le Carr´e,村上博基出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 随分前に買ったまま、本棚に眠っていたのを突然、気になって読み始める。や…

2010年に、トヨタが家庭用ロボット

トヨタ自動車は2010年をめどに、人間とともに暮らし、接客や育児、介護を手伝う次世代ロボットを家庭などに向けて売り出す。 「カローラ」とか、名前を付けてしまうのだろうか? 「アトム」とか、「ウラン」とか、それとも「トヨタ君」? ロボットに育て…

Google Printがひっそりスタートしたとか

Google Printでは、出版社が自社の書籍を提供し、Googleがその内容をインデックスしている。表示されるページ数は出版社との契約によって限定されており、同じユーザーが30日を超えて利用することはできない。また、ブラウザを使って印刷することもできない…