2011-04-11から1日間の記事一覧

復興構想会議って、こんなに人を集めて何をするんだろう。朝まで生テレビ?

菅内閣は11日の持ち回り閣議で、有識者に東日本大震災からの復興像を描いてもらうため、「東日本大震災復興構想会議」の新設を決めた。復興構想会議の議長は五百旗頭真(いおきべ・まこと)防衛大学校長が務め、6月をめどに第1次提言をまとめる。首相は…

福島原発事故、今度は「計画的避難区域」。何じゃ、こりゃ。「避難を促す」って...

政府は11日、東京電力の福島第一原子力発電所事故をめぐり、年間の放射線量が20ミリシーベルトになる恐れがある地域を計画的避難区域と指定すると発表した。会見した枝野幸男官房長官によると、この地域には福島県飯舘村、南相馬市の一部などが該当するとい…

東日本大震災から1カ月。今日もまた大きな余震

11日午後5時16分ごろ、東北地方を中心に強い地震があり、福島県いわき市や茨城県鉾田市などで震度6弱を記録した。震源は福島県浜通りで、震源の深さは約6キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.0と推定される。気象庁は一時、茨城県に津波警報、…

石原さん、好みじゃないけど、パチンコ、自販機の抑制発言は当たってる

石原都政が早急に取り組まねばならないのが電力不足にどう対処するか。石原は会見で次のように言い放った。 「パチンコ屋がやっている電力の消費は450万kw、それに自動販売機の使っている電力が年間450万kw。1000万kw近い電力がさほど必要でないものに消費さ…

マスターズ・ゴルフ、19歳の松山英樹がベストアマ

日本のアマチュア選手、松山英樹が男子ゴルフ今季メジャー第1戦のマスターズ・トーナメント最終日に2オーバーの74で回り、通算1アンダーの27位でベストアマの名誉に輝いた。松山は東日本大震災で大打撃を受けた母国日本に、大きな名誉をもたらした。▼…

フェイエノールトが4−0で勝ち、アシストも決め、宮市のGoal.com評価は「6.0」と合格点。

サッカーの欧州各リーグは10日、各地で行われ、オランダ1部リーグではフェイエノールトの宮市亮がユトレヒト戦に左MFでフル出場し、4―0の勝利に貢献した。宮市は左CKで2点目をアシストした。 フェイエノールトの宮市、このところ、研究されてマーク…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100411

統一地方選、民主党が惨敗。といって自民党が勝ったとも言えず...

2009年の政権交代後、初めてとなる第17回統一地方選は10日、前半戦の12都道県知事選と4政令市長選、41道府県議選、15政令市議選が一斉に投開票された。民主党は自民党と実質的に対決した3知事選をすべて落とし、道府県議選でも獲得議席数で自民党を大幅に…