土橋正『仕事にすぐ効く 魔法の文房具』

仕事にすぐ効く 魔法の文房具

仕事にすぐ効く 魔法の文房具

 仕事にすぐ効くのかどうかはわからないが、仕事を楽しくしてくれる文房具が満載。現時点での文房具ガイドとしては決定版といっていいのではないかと思うぐらい、様々な文房具が写真入りで紹介されている。このところ目をつけていた「abrAsus」(http://t.co/mRiXMad)も1枚切りカッター「T-1P」(http://t.co/MMgdCbk)も当然のように入っている。内容を目次で紹介すると...。

第1章 発想編
 鉛筆/シャープペン/多機能ペン/万年筆/モバイルペン/その他ペン
第2章 記録編
 ノート/メモ/付箋/スケッチブック/ノートツール/デジタル化ツール/手紙ツール
第3章 整理(スケジュール・書類・机)編
 マンスリー手帳/ToDoツール/スケジュールファイル/手帳ツール/ファイリング/ファイルグッズ/書類を寝かせるグッズ/デスク整理/本・雑誌の整理
第4章 事務作業編
 発送ツール/伝言ツール/資料作成ツール
第5章 ツール編
 満員電車ツール/ミーティングツール/取材ツール/引き出しツール

 で、各章にコラムが付いている。それぞれの項目で数種類の文具が紹介されているが、どれも一工夫あって、見ていて楽しい。
 今回読んで初めて知った文房具で興味を持ったものを3つあげると...。
 INSPIRAの「三つ折りノート」。A4のメモ用紙を三つ折りにして綴じこんだノートで、メモ用紙を広げるとA4になる。切り取ってしまえば、そのままスキャンすることもできて、便利そう。ただ、本では2010年夏以降に販売予定となっているのだが、Amazon楽天を見る限りでは、まだ見当たらなかった。
 次にリヒトラブの「Avantiスケジュールファイル」。1から31までのインデックスがついたファイル。要するに、チクラーシステムのように各日付に要件を入れておけるファイル。
Amazon

楽天
 最後に、SQUAMAの「PANTA。傾けて立てかけるタイプのブックエンド。省スペース型の書類立てとして、これはいけるかもしれない。ただ、これも「三つ折りノート」と同じように「近日発売」で、まだ売られていない様子。
★SQUAMAの「PANTA」紹介ページ
 http://www.squama.jp/product/panta.html
 という具合に、近日公開モノも含めて、いろいろな文房具が出てきて楽しめる、文具好きには、たまらない本。