桜の季節、花見のときです

 近所にある桜の名所に散歩。露天も出たり、やっぱり、お花見のシーズンだなあ。桜はほぼ満開。テントでは、たこ焼きと今川焼きを売っていた。暖かいし、散歩日和でもあって、犬の散歩やサイクリングの人も多かった。ニッポンはやはり桜だなあ。そういえば、このところ毎年、桜の歌がヒットするなあ。一昨年は森山直太朗(「さくら」)で、昨年は河口恭吾「桜」)で、今年はケツメイシ(「さくら」)。何だか、日本のクリスマスソング状態?

北京で大規模な反日デモ

日本が国連安全保障理事会常任理事国になることに反対し日本製品不買を呼びかける大規模デモが、中国・北京で9日行われた。一時は日本大使館や日本大使公邸、東京三菱銀行北京支店への投石に発展した。デモは同日夜、いったん収束したが、デモ参加者が再び集結する兆しもあり予断を許さない状況だ。

 中国の反日感情が高まっていると言うが、こうした情報を見ると、そうなんだなあ。どこで歯車が狂ってしまったのだろう。竹島事件をきっかけに、韓国の反日感情も激化しているし、日本とアジアの関係がどこかで歪んできてしまった。国内、海外ともに、経済よりも政治の季節なのだろうか。

景気よりも治安が悪い日本

日本で一番悪化しているのは「景気」ではなく、「治安」――。内閣府が9日付で公表した「社会意識に関する世論調査」から、こんな世相が浮かび上がった。「悪い方向に向かっている分野」(複数回答)を聞いたところ「治安」が47.9%で最も多く、同じ質問を始めた98年以降毎回トップだった「景気」を初めて抜いた。刑法犯の認知件数は02年をピークに減る傾向だが、肌で感ずる「体感治安」は悪化の一途をたどっている。

 個人格差・企業格差はきついけど、景気全般で言えば、底を打った感じはある。一方で、治安は統計的には改善されたとしても、犯罪まで行かないギスギスした雰囲気が社会に広がっているから、「体感治安」が悪化しているというのはわかる気がする。通勤の途中で、つかみ合いのけんかに近い口論を見ることが最近、多くなった。深夜の電車で酔っぱらいの口論はあったけど、朝、しらふの状態の人たちがケンカしているのを見ると、やっぱり、会社や仕事のストレスなんだろうな、と思うことがある。やっぱり、景気より治安だなあ。「社会不安」という意味での治安かもしれないけど。

巨人神話の崩壊。テレビ局は?

改革元年」をうたったプロ野球に衝撃の数字が突きつけられた。7日の「横浜〓巨人」戦の視聴率8.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。巨人戦のテレビ中継が開幕6試合目で2ケタを割ったのは過去に例がない。実数を発表している観客数も伸びず横浜〓巨人戦はわずか1万2578人。

 巨人戦の視聴率、新シーズンに入っても長期低落に歯止めがかからない。安全パイの巨人戦が、この視聴率じゃ、テレビ局の編成の人たちも頭を痛めているんだろうな。野球、個人的にはヤンキースの松井の試合以外、興味ないしなあ。

はてなブックマークの概要をダイアリーのサイドに

 はてなブックマークのタイトルとコメントをダイアリーのサイドに入れる設定をする。ブックマークのRSSをこちらに持ってくるようにできるということを、「はてな」の中をさまよっているうちに発見する。で、やってみました。これができると、ダイアリーとブックマークをどう使い分けるか。考えてみる必要がありそう。

動く標的 Harpar

動く標的 (創元推理文庫 132-4) 昼間、CATVで放映していたのを途中から見る。ポール・ニューマン主演のハードボイルドの傑作だと思うんだけど、なぜか、DVDでは出ていない。パメラ・ティフィンも可愛かったし、ローレン・バコールシェリー・ウィンタース、ロバート・ワグナー、ジャネット・リージュリー・ハリス、アーサー・ヒルと助演陣も芸達者が揃っていた。原作がロス・マクドナルドで、脚色はウィリアム・ゴールドマン。このあたりも豪華。監督はジャック・スマイト。
 http://www.imdb.com/title/tt0060490/