橋本知事辞任。でも、いつもハッピー?

橋本大二郎高知県知事(57)が8日、県議会から辞職勧告を突きつけられ、4期目半ばにして辞職の道を選択した。新政策を次々と打ち出し、改革派知事の“元祖”と言われたが、そのスタンドプレーぶりが県政の混乱を招く結果となった。「私の仕事の仕方がすき間を広げたかも−−」。本会議後の橋本知事からは弱音も聞かれた。

知事―地方から日本が変わる (平凡社新書) いつもハッピー (講談社ヒューマンBooks) 橋本知事は革新的といわれたが、10年を超える県政の現実は、どういう評価になるのだろう。こうしたことを知るは地元の新聞かと思って、高知新聞のサイト*1を見てみたが、よくわからなかった。橋本知事はNHK記者出身だけに、たくさん本を書いているが、いま見ると…。「いつもハッピー」か。4期目途中といえば長期政権の知事だし、そろそろ引退した方が「ハッピー」なのかもしれない。
 橋本知事は、blogも書いていた。やっぱり新しい。
 http://daichanzeyo.cocolog-nifty.com/