OS再インストール。するんじゃなかった

 昨夜から2日がかりで不調だったノートパソコンにOSを再インストール。リカバリーCDを使ってのことなので、買ったところ(工場出荷段階)まで戻すことはあ大したことはないんだけど、その後の使い込みを復元しようとすると…。インターネットの設定をして、ウィルスソフトを入れて、アプリケーションを再インストールして(ああ、面倒臭い)、おまけに古いパソコンだったから何だか、Windows Updateがなかなかできないとか、そんなこんなで、気が付いたら、足かけ2日、まる1日の作業になってしまった。
 ああ、こんなことならば、再インストールなんかしないで、パソコンを買ってしまった方が簡単だったか、などと思ってしまう。メールもアドレスやらメッセージやらのデータを移行させたが、これもWebメールにして、もうクライアントにデータは置かない方がいいのか、とか。何だか、この時間を金額換算すると、本当に買った方が安いのかもしれない。