熊谷正寿「情報整理術クマガイ式」

情報整理術 クマガイ式

情報整理術 クマガイ式

知的生産の技術 (岩波新書) 手帳、PC(メールとファイル)、A4ファイルをいかに利用して、いかに効率的に情報を整理するか。「一冊の手帳で夢は必ずかなう」の続編ともいえる書。「夢」というと、ちょっと恥ずかしくなるのだが、ミッションとか、ビジョンとか言うと、ビジネスに近くなる感じ。プロジェクト・マネジメントのための情報整理術として読むと、いろいろと参考になる。メールにしても、デジタル、紙どちらのファイルにしても、フォルダーの作り方が肝になる。熊谷氏も梅棹忠夫氏の「知的生産の技術」を読んで、感化された世代なのだなあ。で、「一冊の手帳…」のほうも読んでしまおうかなあ。