ファインディング・ニモ

ファインディング・ニモ [DVD]

ファインディング・ニモ [DVD]

 ピクサーのアニメは楽しい。パロディやら、小ネタやらが多くて、遊び心に満ちている。そこがうれしい。しかも、そうした「遊び」をCGの世界でやるというのがすごい。全部つくらなければならないから。ラストのタイトルシーンは、いつものようにNG集ではなかったが、キャラクターが絡んでいて、これも笑える。ピクサーもアップルのスティーブ・ジョブズの会社なんだなあ。デジタルの世界に遊び心を持ち込めるのがジョブズの最大の強みであり、存在意義。ジョブズがいなかったら、デジタルの世界は味気なかったなあ。日本人も本当は「遊び」が得意なんだから、ジョブズ的人物が出てきても不思議ではないけど。