福井・日銀総裁が村上ファンドに出資

日本銀行福井俊彦総裁は13日、証券取引法違反インサイダー取引)容疑で逮捕された村上世彰容疑者が代表を務めていた「村上ファンド」に1000万円を投資していたことを明らかにした。富士通総研理事長だった99年秋に、村上前代表の「志を激励」するとの目的で、同総研有志数人と1000万円ずつ拠出したという。福井総裁は今年2月、6月末の解約を申し出て受理されたと説明。政府・与党は責任を問わない構えだが、野党には辞任要求や小泉首相の任用責任を追及する動きもある。

 世間一般の感覚から言うと、1000万円は小さな額とはいえない。日銀総裁就任前とはいえ、バブルを防止するために倫理観が大切な時期だけに、まずいよなあ。村上氏自身が検察とか、警察にどう話しているかなのだろうな。日銀総裁として有能な人にみえただけに、こんな事件が起きるのは残念。東京株式市場の下げが加速した一因かもしれない。日銀総裁の舵取りがものすごく重要だから。