戦後生まれの安倍晋三氏が総裁就任

自民党の第21代総裁に安倍晋三官房長官20日決まった。安倍氏は21日に52歳となり、国会での首相指名選挙を経て、初の戦後生まれで戦後最年少の首相が誕生する。総裁就任の記者会見では「デフレを脱却して、しっかり成長することが財政再建につながる」と述べ、成長戦略を重視して改革を加速する考えを強調した。党三役などは25日に決める方針で、中川秀直政調会長らの名前が浮上している。

 ポスト小泉は安倍氏。66%というのは大勝なんだけど、事前が圧勝予想だったので、何となく対抗馬の麻生、谷垣が存在感を示した形。このあたりの情報コントロール、やはり小泉首相のほうが巧みなような気がする。しかし、これからが本番。内閣、党三役の選び方を誤れば、改革路線からの逆行ということで、マーケットで売りを浴びてしまうのだろうなあ。為替も、株式も、金利も、投機のいい材料になってしまう恐れも。