Back to the Mac から2週間

 Macに戻ってから2週間たったけど、快調。データを移していたら、もう何年も前にデジカメで撮って忘れていた動画を発見。それを試しにiMovie で編集してみたら、結構、遊べた。その編集後のファイルを簡単にiPodに移せるのも、うれしい。これは遊べる。とりあえずは、家でマイクロソフトを使わずに済ますというのもできそうで、ブラウザーは、SafariFirefox。メールは基本的にウェブメールで使っているので関係なし。使うとしても、MacのMailで良さそう。WindowsのWordやExcelで作ったファイルは、ThinkFree Officeで読み書きできたし、テキストエディターは、Jedit Xがやはりいい。日本語入力は、Atok 2006 for Mac。みんな1万円まで行かないソフト。セキュリティ系は、ウィルスバリアを選んでみた。そんなこんなで、とても満足。最初は、Boot Campか、Parallels Desktopで、Windowsも走らせることを考えたけど、いまはいいかと思っている。iMacは、もう1台モニターを外付けできるので、Parallels Desktopを使って、本体のモニターでMac、外付けモニターでWindowsを走らせるなどという芸当もできるんだろうけど、そこまで趣味に走る気は今のところない。現時点ではMacオンリーで十分満足している。
 http://www.act2.com/products/thinkfree/
 http://www.artman21.net/product/JeditX/
 http://www.atok.com/mac/?w=atokcom