村上春樹が翻訳した「グレート・ギャツビー」

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー) 華麗なるギャツビー [DVD] スコット・フィッツジェラルドの「the Great Gatsby」といえば、ロバート・レッドフォードミア・ファローが主演した古い映画がまず頭に浮かぶ。フィッツジェラルドの最高傑作といわれていたこともあり、文庫本を買ったりもしたのだが、読み通せなかった。フィッツジェラルドは好きな作家で、「バビロン再訪」とか読んでもいるんだけど、「ギャツビー」は挫折したままだった。その名作が村上春樹の翻訳で出るという広告が今朝の新聞に載っていて、早速、帰り道に本屋さんに寄って買ってしまった。ハードカバーとソフトカバーがあって、買ったのはソフトカバーのほう。積ん読ためではなくて、読むためだから。夜遅かったけど、ソフトカバーの山は随分小さくなっていた。僕と同じような人が多いんだろうか。