ロバート・アルトマンが死去

Robert Altman, one of the most adventurous and influential American directors of the late 20th century, a filmmaker whose iconoclastic career spanned more than five decades but whose stamp was felt most forcefully in one, the 1970s, died Monday in Los Angeles. He was 81.

マッシュ [DVD] ザ・プレイヤー デラックス版 [DVD] 反骨の映画監督といわれたロバート・アルトマンが死去。米国のアート系映画監督としてカルト的人気を持っているが、ときとして、あまりにも先を行きすぎて、よく訳がわからないときがあった。すごいのか、下手なのか、よくわからないところがあった。で、敬遠していたのだが、「ザ・プレイヤー」を見て、やはり、これはすごいと思った。最初の超長回しのワンショットのところなど、技術的に下手なのではないかと疑っていて、申し訳ありませんでした、というくらい、すごいワザだったが、そうやっておいて、「ああ、この程度のテクニックで感心してしまうの?」と、批評家的な見方を揶揄しているようなところまであった。本当に、一癖も二癖もあって、食えないオッサンという感じがした。未見の傑作「ナッシュビル」でもレンタルビデオで借りてこようか。