アップルはグーグルとともに「勝ち組」

米株式市場で、グーグルとアップルコンピュータの「ハイテク勝ち組」2社の株価が上昇している。21日にはグーグル株が初めて500ドルを突破し、アップル株も最高値を更新した。他のハイテク大手の成長が鈍化するなか、両社は業績面でも好調が続いており、投資家の人気が集中している。

 アップルコンピュータは、グーグルとともに「ハイテク勝ち組」だという。隔世の感があるなあ。ウィンテルに押しまくられて、一時は、つぶれるんじゃないか、といわれていたアップルが大復活。その一方で、これまでPCメーカーの覇者とみられていたデルは・・・

米デルが21日に発表した8??10月期決算は、売上高が前年同期比3%増の143億8300万ドルとなった。情報記憶装置やサーバーは好調だったが、主力のデスクトップパソコンの売り上げは同8%減と不振だった。パソコン市場ではヒューレット・パッカード(HP)が急速にシェアを伸ばしており、デルの成長鈍化が鮮明になってきた。

 わからないもんだなあ。デルはHPに急追され、iPodで生き返ったアップルはMacも順調。盛者必衰の法則というのかどうか。人の世の移り変わりは速いなあ。でも、これだから、世の中、面白いんだな。