温暖化で、北極の氷が2040年夏にほぼ消滅?

地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの増加をこのまま放置すれば、北極の氷はこれまでの4倍のスピードで減少、2040年夏にはほぼ消滅するという試算結果が12日、米国地球物理学連合の学会誌「地球物理学研究レター」で発表された。

 一応、学会誌だから、とんでも話ではないのだろう。2040年とは、遠い先のような、結構、近いような。34年先かあ。で、そのとき、海面はどのくらい上がって、地上はどのくらい海に呑み込まれてしまうんだろうか。映画の「デイ・アフター・トゥモロー」みたいに、溶けた氷の影響で海流が変わって、異常気象が多発して、一気に地球が氷河期に、な〜んていうシナリオもあるんだろうか。