死刑囚14人がDNA鑑定で無罪に

米国でDNA鑑定によって受刑者らが無実を証明されるケースが相次いでいる。こうした受刑者の救出活動をしている非営利組織「イノセンス(無罪)プロジェクト」(IP、本部・ニューヨーク)によると、89年以降、有罪判決が鑑定によって覆ったのは188人にのぼり、死刑囚も14人含まれる。IPは12日、本部で記者会見し、捜査段階でどのような間違いが犯されたのかを調査する「無罪委員会」をニューヨーク州が設置すべきだと訴えた。

 米国でDNA鑑定をしたら、188人の無実が証明されたんだと。しかも、死刑囚が14人もいたんだとか。米国の司法制度というのも・・・。黒人の人が多かったりするのだろうか。