佐田行革担当相に不正経理疑惑

安倍政権発足から3カ月の26日、佐田玄一郎行革担当相の関連政治団体(今年10月解散)の不正経理疑惑が浮上した。佐田担当相は「調査中」を繰り返し、現段階で事実関係は不明確だが、野党各党は一斉に批判し、政権を揺るがす新たな火種となる可能性もある。支持率急落にあえぐ安倍晋三首相側は、マイナス要因を年内にすべて清算しようと、政府税制調査会長の後任人事は決着にこぎつけたが、一難去ってまた一難のようだ。

 内閣発足時に、疑惑のデパートみたいな内閣という声もあったけど、その通りの展開になってきたなあ。しかし、税調にしても、行革担当相にしても、オカネにきれいな人じゃないと、説得力ないよなあ。