献金疑惑で、角田・参院副議長が辞任へ

角田義一参院副議長(69)=群馬選挙区、民主党・新緑風会離脱中=は26日午後、平成13年7月の参院選で自身の選挙対策本部が集めた政治献金政治資金収支報告書などに記載していなかった疑惑を受け、副議長を引責辞任、辞表を扇千景参院議長に提出した。角田氏はこの後、国会内で記者会見し「副議長職にとどまることは政治不信を増大させる結果になりかねず、私の本意ではない」と述べた。

 政治資金収支報告書って、有価証券報告書みたいな感じになってきたんだなあ。ここでの虚偽記載は、議員辞職に相当するという感じ。コンプライアンスの時代だなあ。先日、読んだ「特捜検察vs金融権力」に、贈収賄ではなく、政治資金規正法をテコに政界浄化を検察が考えているという話が出ていたが、これって時代の流れなんだなあ、きっと。