「ロード・オブ・ザ・リング」3部作

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 [DVD] ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 [DVD] ロード・オブ・ザ・リング [DVD] WOWOWで「ロード・オブ・ザ・リング」3部作を一気に放映していた。既に何度も見たんだけど、断続的に最後まで見てしまう(何しろ12時から21時過ぎまでで、途中で、買い物に出かけたりもした)。この映画は何度見ても面白い。3部作を高水準の映画として完成させることは至難の業だけど、これはそれを実現している。「ゴッドファーザー」も、「マトリックス」も途中で息切れしてしまった(「スターウォーズ」も、第1シリーズも第2シリーズも3作に、ばらつきがある)けど、「ロード・オブ・ザ・リング」は第1作の「旅の仲間たち」から「二つの塔」「王の帰還」と、むしろ第3作へ向けて盛り上がっていく。このあたりは同時に3作を撮影した成果かもしれないが、ともあれ、見せる。