夜よ、こんにちは

夜よ、こんにちは [DVD]

夜よ、こんにちは [DVD]

 イタリアで起きた「赤い旅団」によるモロ党首誘拐・暗殺事件を描いた映画。主役の女性テロリストを演じたマヤ・サンサが、真面目で思い詰めた優等生の女性といった風で、リアリティがある。学校のとき、こんなタイプの子がいたなあ。あんまり笑わないタイプで、笑うと可愛いんだけど。笑顔を殺して老成した風を装うんだけど、笑うと若さの輝きが見える。正義なり真実なりを誠実に禁欲的に突き詰めようとして、その結果、間違ったところに進んでいってしまうというか、イントレランスになってしまうタイプの人たち。で、自分でも間違っていると思いながら、引き返せなくなってしまった人たち。そんなタイプの人間がサンサ演じる主人公に凝縮されている。映画は、テレビニュースの形で当時の記録映像も入れながら展開する一方、主人公の夢や幻想が交錯する。ひとつの時代を描いている。
・公式サイト
 http://bitte942.rsjp.net/yoruyo/