ポール・ニューマンが引退宣言

映画「明日に向って撃て!」(1969年)や「スティング」(73年)などに出演した米俳優ポール・ニューマンさん(82)が24日、現役を引退することを、出演したABCテレビの番組で表明した。この中で、ニューマンさんは「自分が求めるレベルの演技ができなくなった」「記憶力も自信も創造力も失い始めた」と引退理由を語った。

The Moving Target (Lew Archer Series) ポール・ニューマンがついに引退。好きな俳優です。アカデミー賞をとったのは「ハスラー2」で、大ヒットしたのは、ジョージ・ロイ・ヒル監督、ロバート・レッドフォードとコンビを組んだ「明日に向かって撃て!」や「スティング」、さらにはスティーブ・マックィーンと共演したオールスター映画の「タワーリング・インフェルノ」。「レーチェル、レーチェル」なんていう映画を監督したりもしていた。1960〜70年代に代表作が集中している。トム・ハンクスと共演した「ロード・トゥ・パーディション」あたりが最後の映画になるのだろうか。でも、個人的に好きなのは、テレビで見た「動く標的」(原作は、ロス・マクドナルド=Ross MacDonald=の「The Moving Target」。映画の原題は主人公の探偵の名前をとって「Harper」だったけど、邦題は原作の名前のほうだった)。DVDにもなっていないみたいだけど、ここでニューマンが演じた私立探偵はハードボイルドそのものだった。良い映画にいっぱい出ている人だけど、個人的には、「動く標的」がベストだなあ。
・映画「動く標的」
 http://imdb.com/title/tt0060490/
 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD893/index.html