マクドが示す日本格差列島

日本マクドナルドホールディングスハンバーガーなどの全国一律価格を改め、月内に地域別価格を導入する。国内3800店のうち東京や大阪などの約1000店で平均3??5%価格を引き上げ、地方の百数十店では同2??3%下げる。外食大手が地域別価格を導入するのは初めて。主力の大都市部では近年、人件費や店舗賃料が高騰している。中長期的には採算の悪化が避けられないと判断、地方も含め価格体系を全面的に見直すことにした。

 昔、購買力平価ではなく、ビッグマックで通貨価値を計る「ビッグマック指数」なんていう話があったけど、日本国内が既にマックで図ると通貨価値に格差が出てきているわけかあ。全国一律価格の改定は、都市と地方の格差の象徴だなあ。で、マック指数から各地域のドルとかユーロの通貨レートを推計することができるのだろうか。