飯島元秘書官が辞職願

小泉純一郎前首相の飯島勲元秘書官が、13日付で小泉事務所に辞職願を提出したことが14日、分かった。同事務所によると、飯島氏は辞職理由について「燃え尽きた」と説明した。ただ、小泉事務所では辞職願を預かり扱いとし、正式に受理していない。安倍晋三首相の後継を選ぶ自民党総裁選にあたって飯島氏らの出馬要請に小泉氏が応じなかった上、飯島氏と不仲とされる福田康夫官房長官を推す姿勢を示したことが要因との見方もある。

 小泉元首相と一心同体とみられていた飯島元秘書官が辞職願を出しているという。飯島、福田は仲が悪かったのか。そういえば、そんな噂もあったような。政権当時は、福田か、飯島か、と迫られて、飯島氏をとったわけだけど、自由人に戻れば、福田氏なんだろうか。