アンナ・ポリトコフスカヤの暗殺から1年

ロシア反政権派著名ジャーナリスト、アンナ・ポリトコフスカヤさん=当時(48)=が射殺された事件から7日で1年が経過した。この日は国内外で追悼行事が行われ、参加者らはロシアでの報道・言論状況の改善を訴えるとともに、迷走する同事件の捜査に強い怒りの声を上げた。

 2006年10月7日、ロシアのジャーナリスト、アンナ・ポリトコフスカヤが凶弾に倒れたから今日で1年。で、この10月7日って・・・

MOSCOW, October 7 (Itar-Tass) -- Over 10,000 members of the Nashi youth movement celebrated President Vladimir Putin's birthday on the Taras Shevchenko embankment of Moscow on Sunday.

 プーチンの誕生日だったのだ。片側で、アンナ・ポリトコフスカヤの追悼集会が開かれ、片側でプーチンの誕生を祝う集会が開かれる。う〜む。これもすごい風景だ。プーチン批判の急先鋒だったジャーナリストの暗殺は誕生日プレゼントだったのか。世の中を陰謀史観で眺めれば、そんな憶測も出てきそう。でも、あまりにも露骨過ぎるけど。