鳩山法相の友達の友達は・・・

鳩山法相は29日午後、東京都内での講演でインドネシア・バリ島の爆破テロ事件に言及し、「私の友人の友人がアルカイダだ。バリ島中心部の爆破事件に絡んでおり、私は中心部は爆破するから近づかないようにとアドバイスを受けていた」と発言した。200人以上が犠牲になった02年10月の事件を事前に知っていたとも取れる内容だったが、講演後に「友人に聞いた話で、私が発生前に爆破計画を知っていたということではない」などと発言内容を訂正した。

 SNSみたいな話だなあ。友達の友達だと、かなり近いけど。でも、大臣の失言は福田政権になっても変わらないなあ。鳩山法相は安倍政権で選ばれた人かあ。しかし、頭が悪いなあ。で、既に、この話、BBCがネットで流していた。

A Japanese politician has attempted to justify plans to fingerprint foreigners by saying he knows an al-Qaeda member who entered the country illegally.Justice minister Kunio Hatoyama said a friend of a friend, who was involved in a bombing in Bali, had entered Japan using fake passports several years ago.It was an odd claim to make without producing any evidence to back it up.

 海外メディアから見ると、外国人の指紋採取を正当化しようとした、根拠レスの与太話に聞こえるのだろうか。いずれにせも、頭が悪いというか、低レベルというか。そう見えるのだろうなあ。