NHK次期会長にアサヒビール相談役?

NHKの意思決定機関「経営委員会」の古森重隆委員長(富士フイルムホールディングス社長)が、次期NHK会長候補としてアサヒビール相談役、福地茂雄氏(73)の起用を軸に最終調整していることが20日分かった。25日の経営委に諮る見通しで、議決されれば、20年ぶりに外部からの会長就任となる。

 外部から会長を招くと言っても、何だか文化団体の名誉会長みたいな感じなのだろうか。教養豊かな文化人ビジネスマンみたいな感じだけど、73歳かあ。メディアはいま革命期にあるんだけど、デジタル化とか、放送と通信の関係とか、そうしたビジネスとしてのメディアに関心を持っている「経営者」なんだろうか。NHKは浮世離れした組織のようにみえるけど、経営委員会も浮世離れしているような・・・。会長は、CEOではなくて、文化財団の理事長みたいな仕事なんだろうか。わからん・・・。経営ではないのならば、いいのかもしれないけど・・・。