アップルが映画配信サービス

米アップルは15日、レンタル方式での映画配信を始めると表明した。同日発表した世界で最も薄いノートパソコンには映画ソフトなどDVDを再生する機能は内蔵せず、配信重視を強調。音楽に比べ見劣りする映画配信で巻き返しに出る。米IT(情報技術)関連各社がひしめく激戦区で、業種の壁を超えた勝ち残り競争が本格化する。

 DVD-ROMも搭載しないノートブックを出す一方で、映画配信サービスをスタート。アップルは、本格的なネットワークの時代の幕開けを宣言したのか。3.5インチ・フロッピーがPCから標準では消えてしまったように、こんどはDVDやCDなど、お皿系のドライブも要らない時代というんだろうなあ。そう思うと、Airも大胆な製品だなあ。